トップページ > 日記 > 今更ながらiPhone版とボードゲーム版のどうぶつしょうぎをやってます。

今更ながらiPhone版とボードゲーム版のどうぶつしょうぎをやってます。

giraffe

クリスマスに息子のために買ったどうぶつしょうぎ、なかなか面白いのですが息子はまだやっとルールを覚えたところだし、奥さんは中々相手をしてくれないので、iPhone版を手に入れて一人で黙々と練習しています。

将棋自体は小学生の頃に父親に叩きこまれましたが大して上達もせず、そのうち麻雀に興味が移っていってしまったのではっきり言って自分の実力は平均以下です。

 

でもこれはいいですね。

3×4マスの簡略化された将棋なので、1局の対戦時間が短くいい暇つぶしになります。

暇を見つけては練習、練習の日々で、

写真 2013-02-04 20 59 10

なんとか頑張って全クリした!と思ったのですが・・・

写真 2013-01-31 10 29 05

なんか「ひみつの森」と言う隠しステージに突入してしまいました。

このひみつの森、完全に勝ち抜け制なので一度でも負けると最初に戻ってしまいます。

難しい・・・難しすぎる!!

とてもじゃないけどクリアできる気がしません。

とりあえず、【自分】ひよこを取る→【相手】ゾウが出てくる→【自分】こっちもゾウを出す→【相手】(キャラによってこの辺から動きが違う)→【自分】キリンを出す・・・と言う感じでまずは相手の選択肢を狭めようと頑張っているのですが、ここまで来ると一切相手が隙を見せてくれないのでなかなか勝てません。

将棋が上手い人には鼻で笑われるようなレベルかも知れませんが。

 

簡易将棋と言いつつもなかなか奥が深そうなので、これで息子が将棋に興味を持ってくれれば、本将棋にステップアップしたいと思います。

シェアする
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on TumblrEmail this to someone

ひとこと