ウェザーニュースタッチでソラミッションの設定をオフにする手順。

sun

先週末くらいからでしょうか、当サイトに「ウェザーニュース ソラミッション オフ」「ソラミッション 設定 OFF」などの検索ワードで訪問される方が急に増えました。

またバージョンアップによってウェザーニュースタッチのデフォルト設定が変わったのでしょうか・・・

 

以前、「ウェザーニュースタッチ(ver.2.0.0)を今まで通りの操作性に近づける努力をする。」と言う記事でも書きましたが、ウェザーニュースはVer.2.0.0から操作性が大幅に変わって、ソーシャル機能であるソラミッション、ソラトモなどが追加されました。

しかし、今まで普通に天気予報アプリとしてウェザーニュースタッチを使っていた人にはこれは邪魔なだけです。しかも設定によっては位置情報を常時取得し続けてしまいます。

バージョンによってはその機能がデフォルトでONになっていたりするため設定をオフしたい場合もあります。これらは設定画面からオフに出来るのですが、これが階層が深いので分かりにくいのです。

 

前回はこの辺はさらっとしか書かずに分かりにくかったので、以下に、iPhone、とAndroidの最新バージョンでのソラミッション、ソラトモの設定解除方法をスクリーンショットでメモしておきたいと思います。

まずはiPhoneの場合、

写真 2013-01-28 11 19 13

まず、ALLチャンネルから左上の六角形のボタンをタップします。

写真 2013-01-28 11 19 29

次に、周辺の空画面になったら、右上の卵型のボタンをタップします。

写真 2013-01-28 11 19 44

マイページが表示されるので、右上のボタンをタップします。

写真 2013-01-28 11 19 53

やっとプロフィール画面です。

ここで、一番下のお知らせ設定をタップします。

写真 2013-01-28 11 19 59

すると、ソラミッション、ソラトモからのお知らせ、アイコンへのバッジ表示のオンオフが選択できるため、設定して右上の保存ボタンを押しましょう。

これで、オフにしておけば鬱陶しいソラミッションからおさらばできます。

 

次に、Android版の場合、ほとんど同じですが、

2013-01-28 11.15.22

ALLチャンネルから左上の六角形のボタンをタップして、

2013-01-28 11.15.45

周辺の空画面で右上の卵型のボタンをタップして、

2013-01-28 11.16.00

マイページの右上のボタンをタップして、

2013-01-28 11.16.12

プロフィール画面の一番下、お知らせ設定を選択すると・・・?

2013-01-28 11.16.25

何故かお知らせ設定ではなくメールアドレスとなっていますが、気にしないでください。自分の場合は前のバージョンの時ソラミッションはオフにしてたはずなのに、またオンになっていました。

設定して、右上の保存ボタンを押して下さい。

 

天気予報アプリとしてのウェザーニュースタッチは気に入っているのですが、こういう奥深い所に設定を押し込めているのはちょっと嫌ですね。

ソラミッションやソラトモカラのお知らせが鬱陶しい、オフにして解除してしまいたいという人は、試してみて下さい。

ウェザーニュースタッチでソラミッションの設定をオフにする手順。” に対して18件のコメントがあります。

  1. アバター ハマさん より:

    よろしく

  2. アバター みほ より:

    ぁぁ、ずっと困ってました。
    キーワード検索で飛んできました…
    ありがとうございます(ノ_・、)

  3. アバター 匿名 より:

    ずっと困っていたので助かりました。
    ありがとうございます!

  4. アバター とら より:

    本当に助かりました。ありがとうございます!!

  5. アバター 匿名 より:

    助かりました!

  6. アバター wakky より:

    今朝から急にソラミッションがONになり、GPSが起動したままになってしまい、困ってました。
    ありがとうございました。

  7. アバター ノーテンキ より:

    本当にありがとうございます。感謝します。
    長年ウェザーニュースを利用し沢山の人に薦めて来ましたが、
    最近の使い手を忘れた横暴ともいえる、ウェザーニュースに
    愛想を尽かしていました。人に押し付けないでほしい。
    ウェザーニュースを削除して他の天気予想のWEBを検索していました。
    もう一度有難うございました。

  8. アバター さっしー より:

    ありがとうございました。
    邪魔で困ってました。

  9. アバター まかぽん より:

    ほんと迷惑ですよね。
    そして、端末を再起動すると、ソラミッションはまたONに戻ってしまいます。
    あまりにもうっとうしいので、アプリから削除することも考えなくてはと思っています。

  10. アバター くろじむ より:

    うっとしいソラミッション、ずっと困ってました。
    だって、アラームが鳴ると、なんだろうと思って、
    スマホを見ては、「ムッ」としてましたから。
    あリがとうございました。

  11. アバター 匿名 より:

    ありがとうございました

  12. アバター 匿名 より:

    困ってたので助かりました。
    有り難う御座います。
    一旦課金に走り出すと欲が加速されるのかどのサイトでも非常に使い勝手が悪くなりますね。
    アプリもバージョンアップする程悪くなるのが多いので、40件アプリの改新がありますとか出るけど無視してます。

  13. アバター 匿名 より:

    助かりました。
    邪魔で困ってました。

  14. アバター とおりすがり より:

    ついに今日キレて消し方を探しました
    階層深すぎて分かりませんでした
    ありがとうございます

  15. アバター 匿名 より:

    非常に困っていたので助かりました

  16. アバター 匿名 より:

    この方法でも通知は止まりません.

  17. アバター 匿名 より:

    gjです!

  18. アバター 匿名 より:

    助かりました!!!ありがとうございます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です