L-01DをAndroid4.0(ICS)化した時に新規導入される標準Eメールアプリにはバグがある?

L-01D

Optimus LTE(L-01D)を買ってから今まで、SoftBankのiPhoneを買うと付与されるi.softbank.jpのメールアドレスをAndroidで受信するために色々試して来ました。

そしてなんと、購入時のOptimus LTE(L-01D)にはAndroid2.3の標準Eメールアプリがインストールされていいないため、これまで何種類かメールアプリも試してみました。

 

まず最初に使ったのは、K 9 Mail。

[email protected]のメアドは一番使えるキャリアメール。」の記事でもAndroidで使うための設定方法を載せています。

これは、POP3,IMAPのメールを受信するのには良いアプリですが、ExchangeはWebDAVにしか対応していません。

その為、GmailやHotmailをExchange ActiveSyncで受信しようとしても対応していない(野良の日本語版は対応している時期もあったが使い勝手はイマイチ)ため、どうしても1つのメールアプリに受信をまとめることができません。

 

次に、無理やりAndroid2.3用のメールアプリをインストールすることにしました。

Optimus LTE(L-01D)に標準Eメールアプリをインストールしてみる。」で導入方法を載せています。

これもしばらく使っていましたが、他機種から吸い出したものを使っているため、若干不安定です。

 

しかし、Android4.0(ICS)にアップデートすることで、Optimus LTE(L-01D)にもついに標準Eメールアプリが導入されることになりました。

Android4.0(ICS)の標準Eメールアプリは、POP3、IMAP、Exchange ActiveSyncと主要な接続形式に全て対応しているため、メールをこのアプリ1つにまとめることができます。

ただ、これにも実は落とし穴がありました。

タイトルにある内容です・・・もしかしたらL-01Dだけの問題なのかもしれませんが・・・

 

このアプリ、[email protected]のメールアドレス宛(つまりIMAP?)に画像付きメールが送られてくると、受信に失敗することがあるのです。

しかも、ただ失敗するだけではありません。

ひたすらリトライを繰り返します。静かに、そして延々と。

気づかないと大変な事になります。

このデータ使用量のキャプチャを見て下さい。

2013-01-26-15-42-032013-01-26-19-51-07

たった1日で、Eメールアプリだけで、102MB!!

しかもこれ、丸一日では無くて実際はリトライしまくってるのに気付くまでの数時間の間にですからね。

よくよく見たら、今月1ヶ月だけで、Eメールアプリだけで1GB行きそうになっていました。

余程の写メジャンキーじゃないとありえない通信量です。

しかも、i.softbank.jpのメールアドレスって添付ファイルに1MB制限がありますしね。

どれだけ無駄にリトライしていたんでしょう・・・恐ろしい・・・

 

速攻で登録していたi.softbank.jpのアカウントは消しました。

そしてまた、メールアプリを考えなくてはいけません。

この際、もう標準Eメールアプリは全部空にしてしまって、Androidでのメール運用は

  • POP3,IMAPのメール・・・K9 Mail
  • Gmail,Google Appsを使用した独自ドメインのメール・・・Gmailアプリ
  • hotmail,Windows Live アドミンセンターを使用した独自ドメインのメール・・・hotmailアプリ

の3本立てでいくしか無いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です