トップページ > 日記 > Optimus LTE(L-01D)に標準Eメールアプリをインストールしてみる。

Optimus LTE(L-01D)に標準Eメールアプリをインストールしてみる。

知ってました?

Optimus LTE(L-01D)には、Androidの標準Eメールアプリがプリインストールされていないんですね。

他記事(http://blog.pi-ya.com/2012/04/post_299/)などで、さも当たり前の用にK9-Mailなんぞを使っているので、L-01D以外のユーザーの方はあれ?と思われたことでしょう。

 

実は俺も、最近気づいたんです。

仕事でOffice365を社内導入する準備なんぞをやっておりまして、そこでOutlookのメールを設定するのに、Microsoftのヘルプを見たりしていると、Android対応の説明で標準Eメールアプリを使っているんですね。

そこで、俺は職場の人に尋ねたんです。

「あのさぁ、docomoのスマホって、標準Eメールアプリ入ってないよね?俺の入ってないし。」

すると、彼は不思議そうな顔をして答えました。

「え?入ってますけど。自分のはパナのガラスマですけど、最初から入ってましたよ。」

 

は、恥ずかしい!

無知を堂々と晒してしまいました。

 

何故か知らないけど、この機種には入っていない。どうにか入れる方法は無いものか・・・

色々調べていると、どうやらNexusから抜いたっぽいAndoroid 2.3(gingerbread)用標準メールのapkがxdadevelopersに存在しました。

image

これをL-01Dに素直にインストールする事が出来るのか?実際にやってみました。

(注:Play以外からのインストール作業なのでここからは完全に自己責任です)

 

まずブラウザで上記の記事にアクセスします。

image

そして、CM7EmailFix_v5.zipをダウンロードします。

image

ダウンロードしたファイルを開き、installer/system/appにある、Email.apkをタップします。

ちなみに自分はファイルマネージャで開いています。

image

すると、インストールの画面になります。おぉ、ちゃんと日本語だし。イケるんと違いますか?

image

インストールをタップしたら、普通に完了しました。

じゃぁ、実行してみましょう。

image

あれ!?ちゃんと日本語で表示されてるし動いてる!

image

 

試しに自分のメールアドレスをIMAPで設定してみましたが、

ぱっと見動いているようです。

Exchangeはどうも怪しそうですが・・・

 

なんで標準で入れてくれなかったんでしょうか?

とにかくしばらく使ってみようと思います。

シェアする
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on TumblrEmail this to someone

ひとこと