ダイソーの315円マウスを買ってみて衝撃を受けた話

安物マウスを使っています。

昔はマウスとキーボードにはかなりこだわって高いのを使っていたこともあるけど、

セキュリティが厳しくなり私物を会社に持ち込むことも出来なくなったし、

最近は比較的安くてもそれなりに使えるものが多いので、あまり値段自体は気にしなくなりました。

マウスも安くなりましたね。

シンプルな機能のものは1000円しないものも増えました。

僕は家では優先と無線のを使い分けていて、無線の方はわりと高いBluetoothマウスを使っているんですが、有線の方はとにかく安い物を探して使っています。

その理由は、息子が投げるから。

2歳4ヶ月の息子は、YouTubeで動画を見るのも大好きなんですが、気に入らないとかイライラするとマウスを投げるんです。今まで2つはお亡くなりになりました。

なので、息子がいる場所で使うマウスはとにかく安く、安く、なのです。

今は、Amazonで480円で売ってたマウスを主に使っています。これです。

エレコム EU RoHS指令準拠 USB 光学式マウス コンパクトサイズ/簡易パッケージ(ホワイト) M-M1URWH/RS

ちょっと小型だけど、それなりに使いやすいです。これで480円なんてすごい時代になりましたね!

・・・と思ったら、315円のマウスを発見しました。

あのダイソーです。

価格をここまで削減させるためか、見た目は平べったく機能も最低限です。

早速買って使ってみました。

使えます!使えてます!(当たり前ですが)

1200dpiなので反応はクイックですね。

ただ、クリック感が若干硬めです。柔らかめが好きな人には向かないでしょう。

そして平べったいのでホールド感もあまり良くありません。

デスクトップ機で常用したり仕事で使うにはちょっと生産性の面から向かないかもしれないですね。

ノートPCでちょっと作業、くらいなら十分使えます。

僕もしばらくノート用として使ってみようと思います。

ダイソーの315円マウスを買ってみて衝撃を受けた話” に対して6件のコメントがあります。

  1. まぁ、ダイソーのマウス結構安い割には使えたのですが、やはり安いだけあって、センターのコロコロ部分が、センサー受け付けなくなりました。
    ダイソーのLED製品ほとんどなのですが、LED並列に対し抵抗は共通で入っているので、電流バランスが崩れると、すぐに一番弱いLEDに電流集中するので壊れます。
    普通の電球並列と半導体の並列を同じに設計されているので、LED商品買う場合注意が必要です。

  2. アバター 匿名 より:

    買ってすぐなのにクリックしても反応しない

    返品するのも面倒なので普通のを買おうと思う

  3. アバター 涼夢 より:

    まあ機能性とか関係ないく…ね。
    使えればいいか。

  4. アバター 匿 名 より:

    すばらしい商品!!!
    3ヶ月以上使っても壊れません!!!

  5. アバター 匿名 より:

    私も同じのを買ってみました
    右よりも圧倒的によく使う左クリックのカチッとした感覚が1年くらいで無くなりますね
    まあ値段が値段なので1年持てば御の字でしょう

  6. アバター 匿名 より:

    私も購入後3日で目に見えて反応が悪くなり、
    本日で4日目ですがもう実用に耐えないレベルで応答が悪くなりました。
    ドラッグ操作も途中でクリックが解除されるので満足に出来ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です