ウェザーニュースタッチ(ver.2.0.0)を今まで通りの操作性に近づける努力をする。
ウェザーニュースタッチのアプリがver.2.0.0にバージョンアップして大幅に操作性が変わりましたね。
ただ、今回のバージョンアップはSNS機能の統合というかなり大掛かりなものであるため、ウェザーニュースタッチを天気予報アプリとして使っていた人には初期状態ではかなり使いづらくなっています。更に、設定次第では位置情報を常時取得する状態(※)になってしまう為、バッテリーの心配もあります。
※2012/07/30の午前中時点ではデフォルト設定が(ソラミッション:ON、ソラトモ:ON)であったため、ウェザーニュースタッチのタスクを切っても位置情報を常時取得する状態になっていましたが、22:00時点で再度インストールからやり直したところ、デフォルト設定が(ソラミッション:OFF、ソラトモ:OFF)に変更されていました。これだと、アプリを終了すると位置情報の取得も終了します。おそらく大量のクレームが来たためサーバ側でデフォルト設定を変更したものと思われます。
過去の記事(http://blog.pi-ya.com/2012/07/post_366/)でウェザーニュースタッチをおすすめアプリとして書いてしまった件もありますので、今回自分なりに前バージョンの操作性に近づけるべく努力した結果を残しておきたいと思います。
iOS版と、Android版の対応を並行で行いました。
まず、ウェザーニュースタッチのアプリを起動します。
そうすると起動画面が。この時点で前のバージョンとは違っているのがわかりますね。
初回だと位置情報の利用確認が出ます。OKを押して下さい。
起動画面が消えると、いきなり会員登録の画面になります。
新規会員登録か、既存会員のログオンかの2択です。まず、ここでワナワナと怒りに震えたユーザーもいたことでしょう。
怒りを抑え、新規会員登録をタッチします。
ニックネーム、性別、生年月日の入力を促されますが、ニックネーム以外は任意です。
性別はあえて未入力にしてみました。
生年月日は未来も入力できる素人仕様だったので、とりあえず2012/12/31にしてみました。
特に問題なければ、登録完了画面になります。OKを押して下さい。
自分の場合、Android版に限り何度登録を試みても登録できませんでした。
その場合は、一度ウェザーニュースタッチアプリをアンインストールし、再度インストールしてみて下さい。
再度ウェザーニュースタッチを起動すると、何故かdocomoIDを入れろと言う画面になってしまいました。
ちょっと不審に思いつつも、先に進めます。
そうすると、先ほどのユーザー登録画面に移りました。なんだったんでしょうか?
そこで先程同様にニックネームを入力します。生年月日はやっぱり未来が入力できるので、こちらも2012/12/31にしてみましょう。
今度はAndroid版も無事に登録完了しました。
OKを押すと、まず、初期画面がまるで違いますね。蜂の巣みたいな。
いままでウェザーニュースタッチを天気予報アプリとして使っていた人は、はたして起動してまず自分の真上の空情報を表示されて便利だと思うのでしょうか?
今までの天気予報画面を返してくれ!!と思いますよね。やりましょう。
その前に、設定内容を見てみます。
性別を省略するとiOS版は自動で男性になってしまうんですね。どうなんでしょう?Android版は入力して下さいとなっていますね。こちらがあるべき表示だと思います。
そして生年月日が2012/12/31になっていますね。生年月日が未来とか、ありえないですよね。こういうのをダメなプログラムと言います。普通のプログラマなら、誕生日に未来日を許すようなことはしません。
iOS版はこの生年月日の挙動が更におかしいのですが、それはここではあまり関係ないので後ろの方に書きます。
まず、My Chを設定しましょう。既に設定している人もいるでしょう。
でも設定はそのまま残っていても、起動時画面の設定が外れているケースがあるようです。確認しましょう。
とりあえず、よく使うChをMy Chに登録しました。
編集ボタンを押すと、起動時の画面を設定と言う選択肢が出てきます。
起動時の画面として春日部市の天気予報を設定します。
起動画面にしたいChをタッチすると、上にHOMEが点灯するので、完了を押します。、
これで次回から起動画面がMy Chで指定した画面になりました。
旧バージョンではMy Ch自体がトップ下にアイコンとして存在しましたが、ver.2.0.0ではAll Chの中に隠れてしまっています。
1操作増えてしまいますが、それでもAll Chを開くとスクロールしなくても見える位置にはいるので、ここは慣れるしか無いですね。
これで、起動画面からMy Chを渡り歩いて行くようにすれば、なんとか前バージョンに近い使い方ができるとおもいます。
・・・
さて、今回SNS機能が統合されて、会員登録が必須になりました。
色々いじってみてると、その会員設定のところがどうも作りがいい加減な気がします。
初期設定で生年月日が2012/12/31まで入力できましたが、iOS版については設定画面からの入力は更に凄いです。
こんなのが登録できちゃいます。いったい何年まで行けるんでしょうか?
ちなみに、Android版は2012年で打ち止めです。今まではアプリの作りはiOS版の方が上な気がしていましたが、このバージョンについてはAndroid版のほうがしっかりした動きをしていますね。
これで保存してみましょう。いったいどうなるんでしょうか?
6777年になってしまいました!そして非表示設定になってしまいました。
じゃあ、もう一度開いて表示するを選んでみましょう。
保存を押すと・・・?
今度は5777年!しかもまた非表示設定。
どうやら、あまり大きい数を入れると非表示設定になる上に、保存時に-1000する謎な仕様のようです。
これは、次のバージョンまでに直るのでしょうか・・・?
AndroidのAPI的に2012年までしか登録できないってだけでしょう。
なるほど、そういう事情があるのですね。
画面から天気ウェザーニュース空リポートを削除したいのですが削除できない