トップページ > 日記 > Android版ケリ姫スイーツでFacebook連動ができない時の対策(iOS端末も持っている人用)

Android版ケリ姫スイーツでFacebook連動ができない時の対策(iOS端末も持っている人用)

smartphone1

自分はあまりゲームをやらない人間なんですが、たまたまインストールしたケリ姫スイーツにハマってしまい遊んでいます。

Angry Birds + RPGみたいな感じのゲームなのでとっつきやすく、無課金でもあまりストレス無く遊べるので人気もあるようです。

ドスパラタブレットみたいなタブレット機とも相性がいいので、自分はタブレットの大きめな画面で遊んでいます。

 

さてこのゲーム、TwitterやFacebookと連動することもできるのですが、Android機だとTwitter連動は問題なくてもFacebook連動が上手くできないケースがあるようです。

自分も全くFacebook連動ができず、常にエラーコード227でエラーになる状態でした。

連動するとフレンドチケットが取得しやすくなるので、これはなんとかしたいところです。

 

でもGoogle検索で調べてみても、iPhone版だと「一度OSのFacebook登録を外してみてね」みたいな具体的なアドバイスが公式から出たりしていますが、Android版については「サポートまでお問い合わせください」みたいな返答しか見つかりません。

 

仕方ないので自分でなんとかしてみます。

iPhoneとかiOS端末だと連動できるようなので機種変更を利用して、一旦iPhoneにデータを移してそこで連動を行い、再度Android機に戻せばイケるんじゃないかな?というわけで以下の手順でやってみました。

 

Android側

  1. メニュー⇒フレンド⇒プロフィールに移動
  2. 「パスワードを発行」ボタンをタップし、機種変更用のパスワードを取得し控えておく。
  3. 「あなたのID」で表示されている9桁の数字のIDを控えておく。

 

iPhone側

  1. メニュー⇒その他⇒機種変更に移動
  2. 「機種変更用のID」に上で控えた「あなたのID」を入力する。
  3. 「機種変更用のパスワード」に上で発行したパスワードを入力。
  4. 「データを引っ越す」ボタンをタップする。

 

画面がしばらく真っ黒になって慌てちゃいますが、少し待つとデータの移行が完了します。

一度初期画面に戻るのでセーブデータを確認してみるととAndroid側から移ってきたデータが表示されていると思います。

それを選択して、

  1. メニュー⇒フレンド⇒プロフィールに移動
  2. 「f(Facebook)連動する」ボタンをタップ
  3. 「連動する」ボタンをタップ
  4. 連動を始めるよ!ダイアログが出るので、「OK」ボタンをタップ
  5. 既にiPhoneでFacebook登録が済んでいるとすぐに成功画面が表示され、済んでない場合はFacebookのログイン等を行うと成功画面が表示される
  6. プロフィールのレベルの下、「f」欄に自分の名前が表示されていたら連動成功。
  7. 「パスワードを発行」ボタンをタップし、機種変更用のパスワードを取得し控えておく。
  8. 「あなたのID」で表示されている9桁の数字のIDを控えておく。

 

Android側

  1. メニュー⇒その他⇒機種変更に移動
  2. 「機種変更用のID」に上で控えた「あなたのID」を入力する。
  3. 「機種変更用のパスワード」に上で発行したパスワードを入力。
  4. 「データを引っ越す」ボタンをタップする。

 

するとデータが戻り、プロフィール欄を見るとFacebook連動も維持されていました。

(何故かTwitter連動は外れてしまっていたので、Android側で再度連動を行いました)

 

これでクエストをクリアするごとに10枚フレンドチケットが貰えます。

 

同じ状況な人はあまり多くないかもしれませんが、一応連動できたのでメモっておきます。

ただ、ケリ姫スイーツ側のバグなどがあるかもしれないので必ず上手く行くとは言い切れませんのであしからず。

(そもそも連動できない事自体が問題ですし)

 

では、助っ人選択で「ぴーや」さんが出てきたらぜひフレンド登録をお願いします。

シェアする
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on TumblrEmail this to someone

ひとこと