トップページ > 日記 > iPhone4Sにインストールしてるアプリあれこれのうちおすすめ出来そうなもの。

iPhone4Sにインストールしてるアプリあれこれのうちおすすめ出来そうなもの。

 

最近Optimus LTE(L-01D)のことばかり書いてるけど、ちゃんとiPhone4Sも使ってます。

やっぱり、アプリについてはAndroidよりもiPhoneの方がUIが洗練されているものが多いですね。

同タイトルでAndroid版とiOS版があると、ついついiPhoneの方で使ってしまいます。

現在iPhone4Sでは主に以下の様なアプリを常用しています。ほんの一部ではありますが、おすすめ出来そうなのを幾つかピックアップしてみます。

  • カメラ/ビデオアプリ

カメラアプリは、メインで使っているのはプロカメラ(ProCamera)です。フォーカスと照度を別々に、しかし素早く設定できるのは良いですね。その他は用途によって、サブ的な位置づけで使ってます。

ビデオアプリは、メインで使うのは標準カメラからの動画撮影ですが、ちょっと気合入れて撮りたい時にはFiLMiC Proが役に立ってます。これもプロカメラと同様、フォーカスと照度を別々に設定できます。ロックもできます。ただ、撮影時のデータは独自形式らしく、カメラロールに保存するのに時間がかかるのが難点です。

 

  • 写真系SNS

主にこの2つを使っています。Instagramは既に超有名ですが、個人的にはEyeEm – Photo Filter Cameraの方が好きです。

 

  • 天気予報アプリ

天気予報アプリは、やっぱりWeathernews Touchが1番ですね。
Android版とiOS版があるけど、若干iOS版のほうが使いやすい印象です。

 

  • 地図アプリ

地図アプリは標準マップ以外で1つ選べと言われたら、迷わずMapFan for iPhoneです。
ダウンロード型地図なので電波が入らなくても、現在の俺の運用のようにモバイルデータ通信OFFってても使え、なおかつ動作が早い。
ただ、ルート検索はネットに繋がって無いと出来ないため、災害時の帰宅ナビ用途として考えている人は、予め検索したルートをブックマークに登録しておいて下さい。ブックマークに登録されているルート、地点情報はオフラインでも使用できます。そこだけ注意しておけば、このアプリは非常に意味のあるものになると思います。

 

  • Twitterクライアント

ツイッタークライアントも色々使ってきましたが、結局Tweetbotに落ち着きました。Android、iOS通してまだこれ以上使いやすく安定しているクライアントには出会ってないです。欠点を挙げるとしたら、Replyのプッシュ通知が少し遅れることくらいでしょうか。

 

他にも色々使っています。新しく面白いのが出れば入れ、使わなければ消して・・・を繰り返していますが、3GS時代からするともう何年もiPhoneを使っているので、だんだんと1軍は固定化されてきました。

1番最近入れてみたのはPEN pic2ですかね。期待して入れたのですが、PENと言えばドラマチックトーンなのに、まさかの未対応だった為、結構ガックシ来てます。

こういうハズレもあったり、逆にたいして期待してなかったのに凄い役に立った!と言うパターンもあるから、特に無料アプリについてはガンガン入れてとりあえず使ってみる。って言うのが正しい使い方なんでしょうね。

シェアする
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on TumblrEmail this to someone

ひとこと