(もしかして・・・)Windows Live アドミン センターではキャッチオールアドレスが設定できない?

mail_setting

Google Apps無償版の新規受付が終了したこともあり、代替プラン探しもボチボチと進めているのですが、やっぱり第一候補はWindows Live アドミン センターになりそうです。

Windows Live アドミン センターへの独自ドメイン登録方法とGoogle Appsとの違いは先日の記事でも試行錯誤しながら調べています。

それに、当ブログで使用しているドメイン、pi-ya.comについても試行を兼ねてメールシステムをWindows Live アドミン センター&Outlook.comに移行済みです。

グループ機能や組織機能等Google Apps独自の機能はありつつも、メールとしての大抵の主要機能は両者共通で使用できているのですが、困っていることもあります。

それは、キャッチオールアドレスの設定項目が無い(使えない?)ことです。

 

キャッチオールアドレス機能と言うのは、そのドメインで登録されていないメールアドレス宛にメールが送信されてきた際、登録した特定のメールアドレスに自動で転送する機能のことです。

Google Appsだと、設定→メール→キャッチオール アドレスでサクサクっと転送アドレスが指定できるのですが、Windows Live アドミン センターだと設定項目が見当たりません。

極希ですが誤ったメールアドレスにメールが送られてくることはあるので、保険の意味もあるのでちょっと残念な感じです。

 

最近はMicrosoftやGoogleなど大きな所はコミュニティに質問を出さなきゃいけなかったりして、日本や中小のサポセンみたいにダイレクトに質問が出せないのがちょっと辛いのですが、本当にキャッチオールアドレスの機能無いんだったらちょっと要望出してみようかななんて思っています。

あまり要望出してGoogleみたいに無償版サービス終了してしまったらと思うと、小心者故に若干躊躇してしまうのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です