Xiの通信量制限は上限到達後リアルタイムに執行されると言うお話。

keyboard_tab

自分はdocomoのスマートフォン(L-01D)では、Xiのデータプランを「Xiパケ・ホーダイ ライト」に設定しています。

このプランは月々の使用料が4,935円と「Xiパケ・ホーダイ フラット」と比較して1,000円安い代わりに、パケット通信の通信量上限が月間3GBと半分以下です。

通信量制限がかかると、通信速度が128kbpsに制限されます。

自分の場合は家では自宅のWi-Fiに接続、外ではテザリングメインであるもののYouTube等通信量が大きくなるサービスは使用する機会が無いので、天井が3GBでも通常は超えることはありません。平均で月2GB強程度でしょうか。

そのため、ライトプランでも普段は困ることはありませんでした。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

出雲大社の国旗は日本一大きく、おみくじには大吉や凶が書かれていない。

izumotaisya_title

島根県に行ったら必ず訪れたい場所、それが出雲大社です。

島根県のアイデンティティであり、最大のパワースポットであり、そして観光資源でもあります。

自分も、今回帰省するからと他の神社仏閣での初詣を我慢していました。

 

本来は正面の鳥居から入るのが正しい形式なのですが、今回はショートカットです。

駐車場側から入ると、不思議な文章の看板が迎えてくれます。

izumotaisya_youkoso

「ようこその お参りでございます」

なんでしょうこの違和感のある文章?

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

たまごかけごはん専門店、飯匠(はんじょう) お玉はんがカフェになっていた。

otama_title

自分の生まれ故郷、島根県雲南市三刀屋町にある卵かけご飯専門店、その名も「飯匠(はんじょう) お玉はん」。

2年前に一度行ってみましたが、本当に卵かけご飯しか食べさせてくれないお店であり、なかなかリピーターが付きにくそうなお店でした。

そんなお玉はんが2012年カフェとしてリニューアルした!と言う噂を聞いたので、早速行ってみました。

そして今回はカフェになったということなので、14:00~19:00のカフェタイムを狙って行ってみました。

otama_Entrance

確かに、入口からして変わっています。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

牧場のパン屋さん「カウベル」でパンを食べたり牛に囲まれたり

cow

島根県に帰省してまずは奥さんのリクエスト、牧場のパン屋さん「カウベル」に行ってみました。

奥さんはうちの母親と一度来ているので2度めなのですが、自分は初めてです。

島根県出雲市佐田町という、出雲市とは言いつつかなり山の中にあるお店のため、雪が残る山道を恐る恐る車を走らせて、なんとか到着しました。

cowbell

外観はなかなかおしゃれです。いかにも牧場のパン屋という佇まい。

営業時間は定休日である月曜日・火曜日を除いた9:00~17:00だそうです。

パン屋だからと思ってあまり早く行っても開いてないんですね。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

明日から島根に帰省なのに何も準備をしていない。

airplane

年末年始は帰省しなかったので、少しずらして明日から実家のある島根県に帰省です。

島根県は鳥取県とともに西日本最弱を争う県、そして位置関係を覚えてもらえない県でもあります。

左にあるのに若干右寄りなのが島根県、右にあるのに若干左寄りなのが鳥取県、と言う覚え方を最近教えてもらいましたが、まぁ地元なので他県の人が覚えやすいのかどうかは良く分かりません。

 

特定の目的があって帰るわけではないので、普段島根にいない島根県民と言う視点から、色々面白スポットを探してみたいと思います。

雪が積もってないといいんだけど・・・

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

普段地震のチェックに使っているガジェット、エクステンションなどのツール。

keyboard

昨日はサンタ・クルーズ諸島で大きな地震がありました。

自分は自宅にいるときは地震のリアルタイムチェックに以下のようなガジェット、エクステンションなどを眺めていますが、この辺りはは最近良く揺れていましたね。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

異なるドメインから同一タイトルの投稿をするとSEO的によくないみたい。

keyboard_tab

昨日突然このブログのPV(ページビュー)数がガクッと減る現象が起こりました。

調べてみるとある記事のPV数が大幅に落ち込んでいます。

この記事はシングルキーワードでGoogle検索の上位にいるため、かなりクリック率の高い優良記事です。

不思議に思ってGoogle検索かけてみると、今まで少なくとも1ページ目には必ずいたその記事が2ページ目まで落ちてしまっていました。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

Instagramもいいけど、EyeEmも面白いよ!

2c491ce7-83e3-4af2-9f75-c20c84138f9e

このブログでもEyeEmフォトギャラリーというページを設けて地味にアピールして来ましたが、EyeEmは本当に面白い写真共有アプリです。

 

写真共有アプリと言えばInstagramですが、Instagramがなぜあんなに爆発的に広まったかというと、その徹底的なシンプルさ故だったように思います。

最初は本当に最小限の事しかできず、Webサイトに至ってはパスワードの変更程度しか出来ませんでした。

ユーザーはアプリで写真を撮り、共有することだけを考えていればよかったのです。

 

しかし、EyeEmは違いました。

アプリも、Webサイトも、初めからリッチで、遊び心があって、センスも良かった。

その反動で初期のバージョンのアプリは動作が非常に不安定でしたが・・・

写真を撮ろうとすると落ちる、共有しようとすると落ちる。

我慢強くないと使い続けられない出来でした。

そしてつい最近まで日本語化もされておらず、日本のユーザーもかなり少なかったので、♥を付けてくれるのも外国人の方がほとんどでした。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

今更ながらiPhone版とボードゲーム版のどうぶつしょうぎをやってます。

giraffe

クリスマスに息子のために買ったどうぶつしょうぎ、なかなか面白いのですが息子はまだやっとルールを覚えたところだし、奥さんは中々相手をしてくれないので、iPhone版を手に入れて一人で黙々と練習しています。

将棋自体は小学生の頃に父親に叩きこまれましたが大して上達もせず、そのうち麻雀に興味が移っていってしまったのではっきり言って自分の実力は平均以下です。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone