ウェザーニュースタッチ(ver.2.0.0)を今まで通りの操作性に近づける努力をする。

ウェザーニュースタッチのアプリがver.2.0.0にバージョンアップして大幅に操作性が変わりましたね。

ただ、今回のバージョンアップはSNS機能の統合というかなり大掛かりなものであるため、ウェザーニュースタッチを天気予報アプリとして使っていた人には初期状態ではかなり使いづらくなっています。更に、設定次第では位置情報を常時取得する状態(※)になってしまう為、バッテリーの心配もあります。

※2012/07/30の午前中時点ではデフォルト設定が(ソラミッション:ON、ソラトモ:ON)であったため、ウェザーニュースタッチのタスクを切っても位置情報を常時取得する状態になっていましたが、22:00時点で再度インストールからやり直したところ、デフォルト設定が(ソラミッション:OFF、ソラトモ:OFF)に変更されていました。これだと、アプリを終了すると位置情報の取得も終了します。おそらく大量のクレームが来たためサーバ側でデフォルト設定を変更したものと思われます。

過去の記事(http://blog.pi-ya.com/2012/07/post_366/)でウェザーニュースタッチをおすすめアプリとして書いてしまった件もありますので、今回自分なりに前バージョンの操作性に近づけるべく努力した結果を残しておきたいと思います。

iOS版と、Android版の対応を並行で行いました。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

プラチナバンドが始まりましたね。

7/25からついにSoftBankのプラチナバンドが始まりましたね。

俺も、通勤途中は春日部~晴海間でiPhoneをフィールドテストモードにしてプラチナ電波を探しまわってみました。

自分のiPhoneが受けてる電波がプラチナバンドかどうか確認する方法はいろんな所(ガジェット通信さんとか)に情報が上がっていますが、iPhoneのフィールドテストモードを使用して確認するのが確実なようですね。

<プラチナバンド>
・Downlink Frequency:2937~3088
・Uplink Frequency:2712~2863

 

<2.1GHz 従来の回線>
・Downlink Frequency:10562~10838
・Uplink Frequency:9612~9888

だそうです。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

春日部駅西口行きバス時刻表(大沼六丁目)

 

結構使うのと、時々参照されている方もいるようなので、バスの時刻表を最新に更新しました。

2012/07/15 2013/05/18 2014/02/25現在の情報に更新済みです。

スマホで見た時に表が途中で切れちゃう場合は、画面を横向きにすると見れるかもしれません。

朝日バスさんは主要拠点以外の時刻表も公開して欲しいですね。

行先   春日部駅西口

大沼六丁目

月 ~ 土

時刻

日 ・ 祝

56

43

30

18

6

       

49

36

22

09

7

03

30

   
 

43

16

03

8

00

30

56

 
   

40

12

9

22

48

   
   

37

06

10

14

41

   
   

28

02

11

07

33

   
   

38

12

12

01

33

59

 
   

52

20

13

25

51

   
   

43

19

14

19

45

   
   

44

17

15

11

38

   
   

40

10

16

06

24

50

 
   

37

09

17

22

46

   
 

55

33

05

18

12

44

   
 

51

35

16

19

10

42

   
 

54

32

11

20

08

34

   
 

46

20

03

21

01

27

   
   

40

12

22

       

※白抜き文字はノンステップバスです。また、年末年始、お盆期間は特別ダイヤ(日・祝ダイヤ)になるのでご注意ください。

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

Optimus LTE(L-01D)に標準Eメールアプリをインストールしてみる。

知ってました?

Optimus LTE(L-01D)には、Androidの標準Eメールアプリがプリインストールされていないんですね。

他記事(http://blog.pi-ya.com/2012/04/post_299/)などで、さも当たり前の用にK9-Mailなんぞを使っているので、L-01D以外のユーザーの方はあれ?と思われたことでしょう。

 

実は俺も、最近気づいたんです。

仕事でOffice365を社内導入する準備なんぞをやっておりまして、そこでOutlookのメールを設定するのに、Microsoftのヘルプを見たりしていると、Android対応の説明で標準Eメールアプリを使っているんですね。

そこで、俺は職場の人に尋ねたんです。

「あのさぁ、docomoのスマホって、標準Eメールアプリ入ってないよね?俺の入ってないし。」

すると、彼は不思議そうな顔をして答えました。

「え?入ってますけど。自分のはパナのガラスマですけど、最初から入ってましたよ。」

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

ダイソーの315円マウスを買ってみて衝撃を受けた。

安物マウスを使っています。

昔はマウスとキーボードにはかなりこだわって高いのを使っていたこともあるけど、

セキュリティが厳しくなり私物を会社に持ち込むことも出来なくなったし、

最近は比較的安くてもそれなりに使えるものが多いので、あまり値段自体は気にしなくなりました。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

iPhone4Sにインストールしてるアプリあれこれのうちおすすめ出来そうなもの。

 

最近Optimus LTE(L-01D)のことばかり書いてるけど、ちゃんとiPhone4Sも使ってます。

やっぱり、アプリについてはAndroidよりもiPhoneの方がUIが洗練されているものが多いですね。

同タイトルでAndroid版とiOS版があると、ついついiPhoneの方で使ってしまいます。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone