トップページ > 日記 > Instagramもいいけど、EyeEmも面白いよ!

Instagramもいいけど、EyeEmも面白いよ!

2c491ce7-83e3-4af2-9f75-c20c84138f9e

このブログでもEyeEmフォトギャラリーというページを設けて地味にアピールして来ましたが、EyeEmは本当に面白い写真共有アプリです。

 

写真共有アプリと言えばInstagramですが、Instagramがなぜあんなに爆発的に広まったかというと、その徹底的なシンプルさ故だったように思います。

最初は本当に最小限の事しかできず、Webサイトに至ってはパスワードの変更程度しか出来ませんでした。

ユーザーはアプリで写真を撮り、共有することだけを考えていればよかったのです。

 

しかし、EyeEmは違いました。

アプリも、Webサイトも、初めからリッチで、遊び心があって、センスも良かった。

その反動で初期のバージョンのアプリは動作が非常に不安定でしたが・・・

写真を撮ろうとすると落ちる、共有しようとすると落ちる。

我慢強くないと使い続けられない出来でした。

そしてつい最近まで日本語化もされておらず、日本のユーザーもかなり少なかったので、♥を付けてくれるのも外国人の方がほとんどでした。

 

しかし、バージョンを重ねるごとに面白さはそのままに、安定していき、機能も増え、多言語対応も行われ、最近ついにキャズムを超えたようです。

EyeEmと言えばわりと落ち着いた写真が多かったのですが、なんか最近自画撮りではしゃいでる若い子がたくさんいるなあと思っていたらアメリカのiOSアプリランキングで2位とかになっているらしいですね。

Instagramは色々ゴタゴタがあった為、その影響もあるかもしれませんが。

でもこの手のサービスは人が増えれば増えるほど面白さも増すのでこれは嬉しいことです。

 

あと、初期のEyeEmと言えば無修正のヌード写真がアートとして堂々と載っていましたが、最近では若干削除条件が厳しくなっているようです。

勢い余った若い男の子が時々丸出し写真載せてアカウントごと消されていますね。

まぁ、500pxの例もありますから、あまりゆるくするわけにもいかないんでしょうね。

アートかどうかと言うのは主観的な面も大きいので難しいところでしょうけど。

 

Instagramとはまた違った面白さを持つEyeEm、日本人ユーザーももっと増えて欲しいと思います。

まずはEyeEmの公式ブログを見てみるだけでも楽しさが伝わってくるとおもいますよ。

アプリも当然無料ですし、通常のメールアドレスでの登録だけではなく、Facebookアカウントでも登録出来ます。

シェアする
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on TumblrEmail this to someone

ひとこと