blogger御用達、Google Analyticsの情報をiPhoneやAndroidで見る際のおすすめアプリ

keyboard_tab

bloggerなら誰しもGoogle Analyticsでアクセス解析結果を見ながらニヤニヤしたことはあると思います。

自分だけじゃないはずです。

決して!断じて!

 

という訳で詳細な解析結果を見る場合はもちろんPCから操作するわけですが、簡単な情報程度ならiPhoneやスマホで気軽に見たい!と思うことはありますよね。

自分は以下のアプリを入れて使用しています。

まずはiPhoneの場合、Google純正のアプリは提供されていませんので、

 

Analytics StatsWidget と言うアプリを使用しています。

有料であり英語版のみアプリですが、使い方はそんなに難しくありません。

このアプリの面白いところは、設定画面で設定すると、上記のアプリアイコンからも分かる通り、訪問者数をバッジ表示してくれるところです。更新タイミングは数時間に1回くらいみたいですけどね。

アプリのスクリーンショットは以下のような感じです。

写真 2013-01-06 2 22 19写真 2013-01-06 2 22 26写真 2013-01-06 2 23 29

ひと目でビジター数やページビュー数が見えて、詳細画面ではグラフ表示もしてくれるので、見ていてとても面白いアプリとなっています。

個人的には有料でも使う価値はあったなあと感じています。

 

次に、Androidの場合はGoogleよりGoogle Analyticsの純正アプリが無料で提供されています。

Analytics

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.giant

純正らしく、様々な情報を参照することができます。

以下のスクリーンショットを見るとお分かりいただけると思いますが、

2013-01-06-05-42-132013-01-06-05-42-53

リアルタイムにビジターの訪問数、そして参照ページを確認できるところがこのアプリの素晴らしく、面白いところです。

 

既にPC版Google Analyticsを見てニヤニヤしている人も、これからニヤニヤしようと思っている人も、iPhoneやスマートフォンで更に移動中もニヤニヤしてみませんか?

ただ、交通事故、人身事故や職務質問にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

また、こっちのアプリのほうがもっとニヤニヤできるぜ!と言うのがあれば教えていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です