トップページ > 日記 > PayPalのアカウント種類と個人での新規登録方法。

PayPalのアカウント種類と個人での新規登録方法。

PayPalって便利ですよね。

買うときも、売るときも、決済がスムーズに行われる非常に良いサービスだと思います。

PayPalの大まかな仕組みはこんな感じなんですが、ザックリ言えば決済代行ですよね。

今までは、買い物するには相手にクレジットカード番号を知らせなきゃいけない、でもちょっと怖い。ってのが特に海外通販や小さいお店を利用するときの一番の障壁でしたが、PayPalを利用すると相手には一切クレジットカードの情報は伝わりません。買う側も売る側も、必ずPayPalを経由するので知る必要が無いのです。

このPayPal、日本でも使えるお店が結構増えて来ました。大きな所では、Francfranc東急ハンズグルーポン、それにGREEなんかでも使えますね。

ただ、このPayPalと言うサービス、元々が海外のサービスなので、とにかく用語や登録手順が分かりにくいのです。

現在自分は個人用ビジネスアカウント(これがまた分かりにくい)であるプレミアムユーザーですが、ここまで自分の辿った道順を記録しておきたいと思います。

まず、PayPalのサイトから新規登録を選択すると、パーソナルビジネスの2択を迫られると思います。ここで言うパーソナルとビジネスの違いとは、

  • パーソナル・・・個人での登録。支払いメインで使うアカウント。代金の受け取りについては少額なら可能と書いてありますが、できませんでした
  • ビジネス・・・法人・個人事業主での登録。支払い、受け取り共に可能。登録時に会社の設立日等、明らかに登記や開業をしていなければ書けない項目があるため、個人では登録できません。

 

ここでまず困る人が現れると思います。

俺はサラリーマンだけど、副業でネットショッピングもやってるから代金の受け取りしたいんだ!とか、Paypal Hereでコミケやバザーの代金をクレジットカードで受け取りたいのに!とか、とにかくPayPalのすべての機能を使いたいんだ!(自分のことです)と言う、個人だけど代金の受け取りをしたい人たちです。

そういう人も含め、個人ユーザーはまずパーソナルアカウントを取得して下さい。パーソナルアカウントは特に本人確認も無いため、特に問題なくアカウントが取得できると思います。

 

PayPalのトップページでは特に書かれていませんが、PayPalはアカウントを一度取得したら終わりではありません。パーソナルアカウントに対しては、アカウントのアップグレードと言うシステムが存在します。

パーソナルアカウントを取得すると、左上の名前の下当たりに、アカウントタイプ:パーソナルと表示されていると思います。そのパーソナルの部分をクリックすると、アップグレードの案内が表示されます。

パーソナルからアップグレードできるアカウントには2種類あり、

  • プレミアアカウント・・・個人または個人事業主での登録。パーソナルの機能に加えて、登録時に本人確認を行うことで代金の受け取りも可能になる。
  • ビジネスアカウント・・・法人・個人事業主での登録。ビジネス用の追加機能が利用できるようになる。

 

個人で代金の受け取りを行いたい人は、ここでプレミアアカウントにアップグレードして下さい。

本人確認書類をメニューからアップロードし、PayPal側での確認が完了すると本人確認用暗証番号が郵送(簡易書留)で送付されてきます。それをメニューから登録すれば、アップグレード完了です。

アップグレード手続きをしていると手続きには2~4週間かかりますと表示されると思いますが、まだ日本でPayPalを使う人は少ないのか、自分はは日曜にアップグレード申請、木曜日に暗証番号登録到着と、5日間で登録が完了しました。

そんなわけで、個人で代金を受け取りたい人は実際の所、パーソナルアカウントで登録→プレミアアカウントにアップグレードと言う2段階の手順を踏まなければいけないみたいです。パッと見てもサイトには載っていませんでした。こういう所が分かりにくいんですよね。

 

 

でも、分かりにくいからこそ、使いこなしてみると楽しい、と言う面もあります。

自分が次にやってみたいことはPayPal Hereの登録ですね。

PayPal Hereはサイト上はビジネスアカウント用と書いてあるけどプレミアアカウントでも登録できるのか、サービスが始まったらチャレンジしてみたいと思います。

シェアする
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on TumblrEmail this to someone

3 件のコメント

  1. 吉川
    4月 02, 2014 @ 18:04:30

    ドンぴしゃで困っていた内容です!!とてもありがたい情報でした。ありがとうございます。

    返信

  2. たっきー
    6月 02, 2014 @ 08:01:58

    このような方法があったのですね。すばらしい情報、ありがとうございました。

    返信

  3. とおりすがり
    10月 02, 2014 @ 01:41:57

    わかりやすいです。参考になりました^^

    返信

ひとこと