出雲大社とぜんざい学会を堪能した話
島根生まれなのによく知らなかったんですが、出雲はぜんざい発祥の地だそうです。
そのぜんざいを食べさせてくれる専門店があるらしいのです。その名も
もの凄い名前。これは行くしか無いです。
大社に壱号店、松江に弐号店があるそうで、せっかくなので出雲大社のお参りがてら、壱号店に行ってみることにしました。
場所は、本当に出雲大社の目の前。出雲大社の駐車場に車を駐めれば歩いて行ける距離。
席数は12席程度と狭いけれど、午前中だし混んでなかったのですんなり入れました。
メニューは、出雲ぜんざい、抹茶ぜんざい、珈琲ぜんざい、縁結びぜんざい、冷製ぜんざい、アイスクリームぜんざい・・・と数多いです。
この日は比較的暖かかったので、アイスクリームぜんざいを頼んでみました。
左が、アイスクリームぜんざい。冷たいぜんざいに紅白の団子、そしてアイスクリームが入っています。
冷たいぜんざいってどうなの?と思っていたけど、予想以上に美味かったです。
真夏だと普通のぜんざいはキツいけど、これなら食べられる・・・
右下は漬け物。どうやらぜんざいにお漬け物は必須らしいです。
右上は、お茶。甘いですからね、お口直し。
値段ははっきり言って観光地価格なので、普段食いには向きませんが、たまにならいいかも。
ぜんざいを堪能した後は、出雲大社にお参りしました。
僕と奥さんはここで結婚式を挙げたので、来たのはそのとき以来。
普段は脇から入るけれど、今日は正面から入ります。
正面の鳥居からもう、観光客でいっぱいです。
せっかくなので僕たちも観光客気分でのんびり歩きます。
いつ来てもここは独特の雰囲気に包まれてて、別世界気分が味わえますね。
仮本殿で家族の健康を祈願し、おみくじを引きました。
出雲大社のおみくじは大吉とか書いていないので、あまり運試し的な感じではありません。正直面白くは無い・・・
そして仮本殿の脇にはたくさんの絵馬が掛かっています。
出雲大社は縁結びで有名なので、圧倒的に縁結び関連のお願いが多いですね。
微笑ましいのから、大至急的な切羽詰まったのまで色々ありました。
その後結婚式を挙げた神楽殿を回って、一通り出雲大社を堪能しました。
パワースポット的な何かを得ることが出来た・・・かな?