ついに、卵かけご飯の聖地へ降り立つ。

島根県雲南市は、何故か知らないけど卵かけご飯に対して尋常じゃ無いこだわりがあるらしい。

卵かけご飯サミットを開催し、卵かけご飯専用醤油を開発し、ついには、卵かけご飯専門店まで出店した。

その卵かけご飯専門店とは、

たまごかけごはん専門店

飯匠(はんじょう) お玉はん

 

なんともやっちまった感が漂うお店だが、だがしかし、だからこそ行ってみなければならない。

俺だって元三刀屋町民、帰省したとき位は地元の売り上げに貢献しなければいかん。

と言うわけで、息子は親に預けて、奥さんと2人でお昼ご飯がてら、行って来た。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

フォーゲルパークで飽きるほどフクロウを鑑賞。

朝から友人家族と一畑薬師へ2歳児まつりに行って来たのだけど、まだまだ時間も早いので、フォーゲルパークに遊びに行くことにした。

IMG_1945

フォーゲルパークの前には、ちゃんと松江フォーゲルパーク駅と言うのもある。

電車でのアクセスも抜群!1時間に1本しか来ないけどね。

で、ここは島根県松江市にある、世界最大級の室内ガーデン。とにかく、花が凄い。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

一畑薬師で二歳児まつりのご祈願をする

友人に誘われて、一畑薬師の「2歳児まつり、4歳児お礼まいり」に行くことになった。

うちの息子はまだ1歳になったばかりだけど数え年だともう2歳なので、2歳児まつりの方。

一畑薬師ってのは島根県出雲市小境町にある、この辺りではかなりメジャーなお寺。

お参りすると目の病気が治る、目の病気にならないなどと言われてる。

IMG_1934

参道を歩いていると、昭和の雰囲気というか、いかにもなパワースポット的雰囲気というか、そんな感じが漂っている。

長い階段を上がり、受付を済ますと本堂に案内された。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

行って来ました!カフェロッソ!

島根県に帰省したら、一度は行っておきたいカフェ、それはカフェロッソ。

IMG_1924

ワールドバリスタチャンピオンシップで準優勝したこともあるというバリスタ、門脇さんがコーヒーを入れてくれるのだ。

店は安来市にあるから帰省してもなかなか行けないのが実情なんだけど、休みも長いし高速道路無料化してるしで、勢いで行って来た。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

三刀屋町で緑の桜、御衣黄を愛でる

 

普段、お花見と言えば3月下旬~04月上旬が相場だけど、ここ島根県雲南市三刀屋町ではゴールデンウィーク時にも二度目のお花見が楽しめる。

八重桜が本気を出し始めるからだ。

そして、この町にはちょっと珍しい桜、御衣黄と言う、緑色の桜が咲く。

IMG_1914

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone