日記

日記

やっぱりWindows 8へのアップグレードもグラフィックボード周りが鬼門らしい。

keyboard

Windows 8の優待期限が今月いっぱいなので、駆け込みで我が家のWindows機をWindows 8にアップグレードしているわけですが、これがまたなかなか手こずっています。

ノートPCとかの既成品はまだ楽なのですが、我が家のデスクトップ機は基本的に自作またはジャンク品の組み直し品なので、いろんな部品が混在しています。

今日もWindows 7で動かしているデスクトップ機をWindows 8にアプリ、個人データ等総引き継ぎでアップグレードしたのですが、どうやらWindows 8の起動画面がおかしい。

挙句の果てにはフリーズしてしまいました。

 

我が家の主戦力であるこのデスクトップ機は、MBに内蔵型のGeForce 6150SE nForce 430と後から付けたGeForce 8400GSを組合せて、ディスプレイを3画面接続して運用しています。

そのうち、GeForce 6150SE nForce 430は既にレガシーサポートに移行してしまっているため、半端に新しいバージョンのドライバでないと動かないようなのです。

それを知らずにアップグレードをかけてしまったので、どうやら表示がおかしくなってしまったみたいです。

 

Windows 8のアップグレードは途中で失敗してもアップグレード直前の状態までロールバックがかかるので安心と言えば安心ですが、一度失敗するとかなり時間がかかります。

 

もうライセンスは買っちゃっているのでのんびりアップグレードすればいいのですが、なかなかめんどくさく、果てしない作業ですね。

なかなかアップグレード作業もワンタッチでポンと言うわけには行きませんね。

自作機だからと言われればそれまでですけど。

 

とりあえずこのデスクトップ機で我が家のWindows 8アップグレードは最後なので、頑張ります。

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

どうやら2013年2月14日、2013年2月15日滅亡論みたいなのもあるらしい。

fireball

さて、個人的にはWindows8の駆け込みインストール中。しかもインストールに失敗しまくりとなかなか忙しいのですが、そんな忙しい中どうやら2013年にも人類滅亡日があったようです。

それは2013年2月14日と言う話もあれば2013年2月15日と言っている人もいるようです。

もうすぐじゃないですかね。

 

その原因は2012 DA14と言う小惑星らしく、しかもその小惑星の正体がニビルだと言うのですからこれはもう驚きです。

2012 DA14 の情報自体はNASAのサイトから見ることができますが、最接近するのはどうやら2013年2月15日の19:26(UTC)のようです。

日本時間だともう16日になってしまっています・・・9時間先なので最接近は2013年2月16日の4:26(JST)、明け方ですね。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

L-01DをAndroid4.0(ICS)化した時に新規導入される標準Eメールアプリにはバグがある?

L-01D

Optimus LTE(L-01D)を買ってから今まで、SoftBankのiPhoneを買うと付与されるi.softbank.jpのメールアドレスをAndroidで受信するために色々試して来ました。

そしてなんと、購入時のOptimus LTE(L-01D)にはAndroid2.3の標準Eメールアプリがインストールされていいないため、これまで何種類かメールアプリも試してみました。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

引き続き年問題。じゃあ、2014年問題もあるのかな?(IT関係編)

newyear

2013年問題については「2013年問題とはいったいなんぞや?」の記事を書いた時に勉強しました。

じゃぁ、2013年問題があるなら2014年問題もあるのでしょうか?と言う話になりますが・・・

自分が知っているITやコンピュータ関連の2014年問題は少なくとも2つはあります。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

お名前.comの都道府県型jpドメイン安売りキャンペーンが終了したものの・・・

domain

都道府県型jpドメインの受付が始まってから長らく行われてきた、お名前.comの安売りキャンペーンが21日でついに終了してしまいました。

個人的には欲しいドメインはとりあえず買ってしまっていたので影響は無いのですが、これからお名前.comで買おうと思っていた人には影響があるかもしれません。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

結局のところ、LG Optimus LTE (L-01D)は使えるのか?使えないのか?

L-01D

LG Optimus LTE L-01Dを手に入れてからもうそろそろ1年が経ちます。

購入時はバージョン2.3系(Gingerbread)だったAndroid OSも、無事に4.0系(Ice Cream Sandwich)にアップデートされました。

相変わらずiPhone 4Sとの2台持ちで、iPhone 4Sのデータ通信機能をOFFしてテザリング機能を使うことでデータ通信をL-01Dに集約する、と言う使い方をしています。

これだけの期間使っていると、いい点、悪い点色々と見えて来ました。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

春日部にある、かすかべ湯元温泉がなかなか良い。

furo

春日部市には自分の知っている限り2つの温泉があります。

ひとつは、温泉複合施設であるかすかべ湯元温泉

もうひとつは、スーパー銭湯スタイルの春日部温泉 湯楽の里

 

最近、上記のかすかべ湯元温泉に通うようになりました。

ここはとにかく大きい。

少し離れた場所からでも存在はよく分かります。(周りが田園地帯なのもありますが)

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2013年1月20日午前2時40分ごろ、火球出現?

fireball

昨日の深夜ですが、茨城県上空で火球が出現したようです。

自分はその時間既に起きて自室でブログのメンテナンスやらお気に入りサイトの巡回やらを心静かに楽しんでいたのですが、残念ながら我が春日部では光も爆発音も、全く気付きませんでした。

その情報を知ったのは2:50頃になってからでしょうか?Twitterで話題になり始めました。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

なんとWindows 8 Release Preview版からWindows 8 Pro版へアップグレード出来そうな話

verup_desk2

我が家にHDDがクラッシュしたせいでただの箱になっていたノートパソコンがありますが、Windows8 ReleasePreview版をインストールすることで一時的に使用可能となっていました。

しかし先日、2013年1月15日でReleasePreview版の使用期限が切れてしまいました。

Windows 8 Release Preview(RP)版は使用期限が切れると最初の1時間以内に再起動、その後は2時間おきに再起動と言うペナルティがあるようです。

あー、これでまたコレもただの箱か・・・そう思っていると、「最新バージョンのWindowsを入手して下さい」のメッセージが出ていることに気付きました。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

アマゾンウェブサービス(AWS)の無料アカウントを取得してみたものの・・・

aws

アマゾンウェブサービス(AWS)は今や知らないでは済まされないクラウドサービスですが、今アカウントを取得するとAmazon EC2とAmazon S3の機能が(性能や容量は限定されますが)1年間無料で使用できるようです。

Amazon EC2はクラウドコンピューティングサービスで、Amazon S3はクラウドストレージサービスですね。

このEC2とS3のややこしいのは、ウェブサイトのホスティングと言う点で言えば、EC2でもS3でもどちらでも行えると言うところです。

ただ、S3でホスティング出来るのはHTMLと画像の静的なコンテンツのみで、PHPやJSPなど、動的なコンテンツを配信する場合はEC2が必要になります。

S3で配信できるのはあくまでストレージから直接取り出せるファイルのみ、CPUを使用しなければ結果が取得できないもの(プログラムの出力結果であるPHP等)はEC2でないと出来ないです。

じゃあ、S3がストレージ専用サービスなら、逆にEC2だけだと何も保存できないのかと言うと、Amazon EBSと言うものがあって・・・

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone