日記

日記

普段地震のチェックに使っているガジェット、エクステンションなどのツール。

keyboard

昨日はサンタ・クルーズ諸島で大きな地震がありました。

自分は自宅にいるときは地震のリアルタイムチェックに以下のようなガジェット、エクステンションなどを眺めていますが、この辺りはは最近良く揺れていましたね。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

異なるドメインから同一タイトルの投稿をするとSEO的によくないみたい。

keyboard_tab

昨日突然このブログのPV(ページビュー)数がガクッと減る現象が起こりました。

調べてみるとある記事のPV数が大幅に落ち込んでいます。

この記事はシングルキーワードでGoogle検索の上位にいるため、かなりクリック率の高い優良記事です。

不思議に思ってGoogle検索かけてみると、今まで少なくとも1ページ目には必ずいたその記事が2ページ目まで落ちてしまっていました。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

Instagramもいいけど、EyeEmも面白いよ!

2c491ce7-83e3-4af2-9f75-c20c84138f9e

このブログでもEyeEmフォトギャラリーというページを設けて地味にアピールして来ましたが、EyeEmは本当に面白い写真共有アプリです。

 

写真共有アプリと言えばInstagramですが、Instagramがなぜあんなに爆発的に広まったかというと、その徹底的なシンプルさ故だったように思います。

最初は本当に最小限の事しかできず、Webサイトに至ってはパスワードの変更程度しか出来ませんでした。

ユーザーはアプリで写真を撮り、共有することだけを考えていればよかったのです。

 

しかし、EyeEmは違いました。

アプリも、Webサイトも、初めからリッチで、遊び心があって、センスも良かった。

その反動で初期のバージョンのアプリは動作が非常に不安定でしたが・・・

写真を撮ろうとすると落ちる、共有しようとすると落ちる。

我慢強くないと使い続けられない出来でした。

そしてつい最近まで日本語化もされておらず、日本のユーザーもかなり少なかったので、♥を付けてくれるのも外国人の方がほとんどでした。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

今更ながらiPhone版とボードゲーム版のどうぶつしょうぎをやってます。

giraffe

クリスマスに息子のために買ったどうぶつしょうぎ、なかなか面白いのですが息子はまだやっとルールを覚えたところだし、奥さんは中々相手をしてくれないので、iPhone版を手に入れて一人で黙々と練習しています。

将棋自体は小学生の頃に父親に叩きこまれましたが大して上達もせず、そのうち麻雀に興味が移っていってしまったのではっきり言って自分の実力は平均以下です。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

PC版レイアウトで訪問された方重くて申し訳有りませんでした。

gomen

ここ数日、PC版のレイアウトの方が著しく重くなっていたようです。

動作確認をスマホ版でばかり行なっていたためなかなか気づかなかったのですが、アクセス解析を見る限りでは1月の終わりから数日間異様にローディング時間が長くなっていました。

原因はサイドバーに貼り付けているサードパーティ製のFoursquareウィジェットで、位置情報履歴の取得に時間がかかってページ全体の読み込みが遅くなっていたようです。

 

直近のチェックイン位置を貼り付けていたのは災害時用の為だったのですが、まさかここまで読み込みが遅くなるとは・・・

面倒臭がらずにPC版、スマホ版両方でチェックしないとダメですね、すみませんでした。

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月になってGoogle Syncが終了したはずなのにiPhoneで普通に新規Exchange登録できる不思議。

mail_setting

さて、2月になりましたのでGoogle Syncが終了してしまいました。

では、Googleの報知でも微妙な扱いだったGoogle Apps無償版はどういう扱いになったのでしょうか?

・・・という実験をしようと思っていたのですが、なんか、Gmail自体が普通にExchangeで登録できちゃってます。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

Windows 8 Proのアップグレードに失敗して巨大な漬物石が出来上がった話。

win8_Freeze 

いよいよWindows 8の優待アップグレードも今日(2013年1月31日)が購入期限ですね。

自分も何台かアップグレードしましたが、最後に残っていたメインのデスクトップPCのアップグレード中に悲劇は起こりました。

このデスクトップPCは、アップグレードアシスタントのシステムチェックは問題ないのですが、個人データの引き継ぎを行うアップグレードがイマイチうまくいかないので、DVD-Rにイメージを焼いてからDVDから個人データ等を引き継がないカスタムインストールを行っていました。

途中までは上手くいっていましたが、最後の最後辺りでフリーズ。

普通なら、ここでシステムの回復処理が実行されアップグレード直前に修復されるはずなのですが、それが始まりません。

どうやら、もう引き返せない不可逆ポイントを越えたあとに止まってしまったようです。

電源ボタン長押しで一旦切って再度電源を入れWindowsを起動させようとするのですが、

何故かWindows 8にするかWindows 7にするかの選択画面になってしまいました。

win8_bake

しかも、どちらも起動しません・・・

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

coreblog.jpでクイックインストールしたWordPressに外部アプリからXML-RPCで画像投稿を行うと失敗する。

このブログは以前はVPSで一から構築して運用していましたが、現在はcoreblog.jpのサービスを利用しています。

coreblog.jpはとにかく安く、そしてWordPressのクイックインストールもできます。

この手のレンタルサーバの中では格安の部類なので、やはりあまり負荷には強くないようですが、それでもうちくらいのPV数のブログであれば余裕で運用できています。

ブログをやってみたいけどフリーのブログサービスだとちょっと不自由・・・くらいのレベルの人向けですね。

 

ただ、ここはWordPressのクイックインストールはできるのですが、デフォルトの設定のままだと問題があるケースがあります。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

ウェザーニュースタッチでソラミッションの設定をオフにする手順。

sun

先週末くらいからでしょうか、当サイトに「ウェザーニュース ソラミッション オフ」「ソラミッション 設定 OFF」などの検索ワードで訪問される方が急に増えました。

またバージョンアップによってウェザーニュースタッチのデフォルト設定が変わったのでしょうか・・・

 

以前、「ウェザーニュースタッチ(ver.2.0.0)を今まで通りの操作性に近づける努力をする。」と言う記事でも書きましたが、ウェザーニュースはVer.2.0.0から操作性が大幅に変わって、ソーシャル機能であるソラミッション、ソラトモなどが追加されました。

しかし、今まで普通に天気予報アプリとしてウェザーニュースタッチを使っていた人にはこれは邪魔なだけです。しかも設定によっては位置情報を常時取得し続けてしまいます。

バージョンによってはその機能がデフォルトでONになっていたりするため設定をオフしたい場合もあります。これらは設定画面からオフに出来るのですが、これが階層が深いので分かりにくいのです。

 

前回はこの辺はさらっとしか書かずに分かりにくかったので、以下に、iPhone、とAndroidの最新バージョンでのソラミッション、ソラトモの設定解除方法をスクリーンショットでメモしておきたいと思います。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone