日記

日記

ドスパラタブレットにGoogle Playストアをただ導入しただけだと使えるアプリが少ないので対策してみる。

ドスパラタブレット

ドスパラタブレットにはGoogle Playストアが初期状態では導入されていません。

そのため、使いたい人は自分で(自己責任で)インストールする必要があるのですが、このタブレットは販売時点でroot権限が使用出来る状態になっているのでインストール自体はそんなに難しくありません。

 

ただドスパラタブレットでGoogle Playストアを自己導入した人はご存知と思いますが、導入しても最初からフルマーケット化されているわけではなく、使用出来るアプリがかなり制限されています。

ストアに表示はされても「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と言うメッセージが出てインストール出来ないものが多いのです。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

ドスパラタブレットのファームウェアアップデート後に起こっていること。

ドスパラタブレット

ドスパラタブレットのファームウェアを最新版(20130325)にアップデートし、確かにタッチパネル周りは快適になりました。

また、アップデート前はスリープから復帰するとベンチマークのスコアが極端に落ちる(CPUが片方眠ったまま?)場合がありましたが、アップデート後はそのような現象も起こっていません。

その代わり、新たに挙動がおかしい・・・と感じていることもいくつかあります。

とりあえず挙げてみると、

  • スリープ復帰後にバッテリーがガッツリ減っていることがある・・・バックグラウンドアプリのせい?
  • スリープ復帰後にWi-Fiの再接続をしてくれないことがある・・・手動でWi-FiのON/OFFすれば繋がる
  • 設定の画面でフリーズすることがある・・・特にアプリ一覧で多いが物理ホームボタンで戻れる
  • ステータスバーが反応しなくなることがある・・・今のところ再起動以外で復活できず

などです。

自分の環境だけなのか、全体的なのか、良く分かりません。

それでも、タッチパネル操作が改善した効果は大きく、それなりに使えているので毎日持ち歩いているのでした。

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

ドスパラタブレットのファームウェアが更新されていたのでアップデート&Google Playストアを再導入してみた。

ドスパラタブレット

ドスパラタブレットを購入して2週間、色々いじったり電子書籍読んだりして使用していますが、なかなか面白いです。

ただ、やはりタッチパネルはiPhone4Sはもちろん、同じAndroid機であるL-01Dと比較してもかなり扱いづらく、購入時にオプション品で付属していた液晶保護フィルムも少しでも反応を引き上げるため一旦貼ったものの引き剥がしてしまいました・・・

 

そんなドスパラタブレットですが、3/29に最新ファームウェアが公開されたので、この週末を利用してアップデートしてみました。

今回のファームウェアのおもな更新内容は

  • タッチパネルのタッチ感度を向上させました。
  • デフォルトの日本語キーボードアプリをSimejiに変更しました。

だそうです。ドンピシャな更新ですね。楽しみです。

 

更に、Google Playストアについても前回はお手本のサイトの手順をそのまま行いましたが、色々と思うところもあったので今回はちょっと必要最低限の手順で入れなおしてみようと思います。

 

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

ドスパラタブレットを買って最初にしておくこと(自己責任事項含む)とGoogle Playストア導入

ドスパラタブレット

ドスパラタブレットを買って最初にしておくこと、それはセキュリティ関連の導入とアプリマーケットの選定です。

既に知らない人はあまりいないと思いますが、Androidはマルウェア(ウィルス)の宝庫です。

しかし、ドスパラタブレットにはアンチウィルス系のセキュリティアプリはプリインストールされていないので、購入直後はノーガードです。

しかも、標準ストアであるTapnowには自分が知る限り、まともなセキュリティアプリはありません。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

なにかと話題のドスパラタブレットを敢えて買ってみた。

ドスパラタブレット

最近仕事関係でストレスが溜まっていたので、何とかしてモチベーションを上げなければ!!と、ずっと欲しかった7インチタブレットを衝動買いしてしまいました。

Nexus7にしようと思っていたのですが、衝動買いで買う&Androidをいじり倒すオモチャにするにはちょっと高いので、最近気になっていたドスパラタブレットにしてみました。

購入前に知っていたドスパラタブレットの情報は、

  1. Android4.1搭載のデュアルコア7インチタブレットなのに、9,980円とお安い。
  2. IPS液晶だと言って販売していたが、実はTN液晶だった。
  3. タッチパネルの感度が悪い。モノによっては無反応の領域があるものも?
  4. 販売時点でroot取得済み!?
  5. Google Playストアはこの機種にはプリインストールされていない。

このくらいです。

ドスパラは昼12時までに注文確定すると当日到着便で送ってもらえるので、11:50くらいに注文確定したら本当にその日のうちに届きました。Amazonもびっくりですね。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

Xiの通信量制限は上限到達後リアルタイムに執行されると言うお話。

keyboard_tab

自分はdocomoのスマートフォン(L-01D)では、Xiのデータプランを「Xiパケ・ホーダイ ライト」に設定しています。

このプランは月々の使用料が4,935円と「Xiパケ・ホーダイ フラット」と比較して1,000円安い代わりに、パケット通信の通信量上限が月間3GBと半分以下です。

通信量制限がかかると、通信速度が128kbpsに制限されます。

自分の場合は家では自宅のWi-Fiに接続、外ではテザリングメインであるもののYouTube等通信量が大きくなるサービスは使用する機会が無いので、天井が3GBでも通常は超えることはありません。平均で月2GB強程度でしょうか。

そのため、ライトプランでも普段は困ることはありませんでした。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

出雲大社の国旗は日本一大きく、おみくじには大吉や凶が書かれていない。

izumotaisya_title

島根県に行ったら必ず訪れたい場所、それが出雲大社です。

島根県のアイデンティティであり、最大のパワースポットであり、そして観光資源でもあります。

自分も、今回帰省するからと他の神社仏閣での初詣を我慢していました。

 

本来は正面の鳥居から入るのが正しい形式なのですが、今回はショートカットです。

駐車場側から入ると、不思議な文章の看板が迎えてくれます。

izumotaisya_youkoso

「ようこその お参りでございます」

なんでしょうこの違和感のある文章?

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

たまごかけごはん専門店、飯匠(はんじょう) お玉はんがカフェになっていた。

otama_title

自分の生まれ故郷、島根県雲南市三刀屋町にある卵かけご飯専門店、その名も「飯匠(はんじょう) お玉はん」。

2年前に一度行ってみましたが、本当に卵かけご飯しか食べさせてくれないお店であり、なかなかリピーターが付きにくそうなお店でした。

そんなお玉はんが2012年カフェとしてリニューアルした!と言う噂を聞いたので、早速行ってみました。

そして今回はカフェになったということなので、14:00~19:00のカフェタイムを狙って行ってみました。

otama_Entrance

確かに、入口からして変わっています。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

牧場のパン屋さん「カウベル」でパンを食べたり牛に囲まれたり

cow

島根県に帰省してまずは奥さんのリクエスト、牧場のパン屋さん「カウベル」に行ってみました。

奥さんはうちの母親と一度来ているので2度めなのですが、自分は初めてです。

島根県出雲市佐田町という、出雲市とは言いつつかなり山の中にあるお店のため、雪が残る山道を恐る恐る車を走らせて、なんとか到着しました。

cowbell

外観はなかなかおしゃれです。いかにも牧場のパン屋という佇まい。

営業時間は定休日である月曜日・火曜日を除いた9:00~17:00だそうです。

パン屋だからと思ってあまり早く行っても開いてないんですね。

もっと!

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

明日から島根に帰省なのに何も準備をしていない。

airplane

年末年始は帰省しなかったので、少しずらして明日から実家のある島根県に帰省です。

島根県は鳥取県とともに西日本最弱を争う県、そして位置関係を覚えてもらえない県でもあります。

左にあるのに若干右寄りなのが島根県、右にあるのに若干左寄りなのが鳥取県、と言う覚え方を最近教えてもらいましたが、まぁ地元なので他県の人が覚えやすいのかどうかは良く分かりません。

 

特定の目的があって帰るわけではないので、普段島根にいない島根県民と言う視点から、色々面白スポットを探してみたいと思います。

雪が積もってないといいんだけど・・・

シェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone