トップページ > 日記 > 懐かしのFOMA初期型携帯(N2002)をXi契約 + iモードで現代に復活させてみた。

懐かしのFOMA初期型携帯(N2002)をXi契約 + iモードで現代に復活させてみた。

N2002_title

GWも後半、やることも無くなってきたので部屋の掃除をしていたら、懐かしいものを色々と発掘しました。

その中の1つが、2001年11月発売のFOMA初期型端末、N2002(NEC製)です。

N2002_close

docomoからFOMAのサービスが開始されたのはもう10年以上前の、2001年10月1日です。

当時から携帯大好きだった自分は、もちろん飛びつきました。

はい、開始当時のFOMAの惨状を知っている方はご存知と思いますが、まさに飛んで火に入る夏の虫です。

 

 

FOMAの開始当時、対応している携帯電話はたった3種類しかありませんでした。P2101V、N2001、そしてこのN2002です。

P2101VとN2001はモニター試験兼用端末だった為、純粋な商用1号機はこのN2002だったと記憶しています。

同時期存在したmovaの世代的には503iSから504iの間くらいですが、機能面はだいたい209とか502it相当ですね。

電話とiモード、iモードメール、SMS程度の機能(あとおまけレベルのiアプリとiモーション)しか積んでいません。

 

あまりにも懐かしいので早速動かしてみることにしました・・・動くかな?

10年以上前の機種ではあるものの、FOMA端末なのでSIMカード・・・ドコモUIMカード(FOMAカード)を挿してアクティベートする点には変わりありません。当時は当然通常サイズのSIMです。

幸い自分が持っているdocomoのXiスマホ、L-01DのSIMカードも通常サイズなのでそのまま使えます。

早速SIMを挿し替えて、充電ケーブルを繋いで、電源を入れてみると・・・?

N2002_open

無事に電源が入りました!Xi用の赤SIMカードでもちゃんと認識しています。

早速電話の発信・着信を試してみましたが、問題なく行えました。

SMSについても他社宛も含め問題なく送受信できました。

ただ、L-01Dでは当然と言えば当然ですがSPモードしか契約していなかったので、iモード通信は「未契約です」表示になってしまい使えません。

電話が使えるからiモードも当然使えるだろう・・・やってみたい・・・と言うことで、ドコモショップにGO!

 

 

春日部のハクレン通りにあるドコモショップはいつ行っても満員御礼状態です。ここのお店は常駐スタッフの数、対応の質がともに素晴らしいのでみんなこっちに来るのでしょうか。

店員さんに同じSIMカード使って古いFOMA端末でiモード使いたいと話すと、spモード(iモード契約可)と言うプランに変更するとiモードも契約できるようになるとの事。

しかも、ISPセット割と言うのがあるらしくて、SPモードとiモード両方契約してもお互いが半額(正確にはプロバイダを複数契約するとそれぞれ157.5円引き)になるので料金は変わらないそうです。

それなら、と契約変更を行いiモードを追加契約しました。

セット割が無くても元々315円払うつもりで行ったんですけどね。

 

 

家に帰ってiモードに繋げてみると、

 

N2002_menu

iモードも・・・

N2002_imode

メールもちゃんと繋がっています。

N2002_mail

ただ、iモードメールってSPモードメールで設定したメアドが引き継がれるのかと思ってたけど、ランダム文字列になっていたので違うんですね、普通にiモードの設定から変更できましたし。

iモードメールとSPモードメールで別メールアドレスが持てると言うことなのでしょうか?

 

 

そんな感じで、Xi契約のSIMカードにiモード契約を付加すると、なんの問題もなくN2002が使用可能になったのでした。

コンテンツ屋としてのdocomoは正直好きではありませんが、土管屋としてのdocomoはちゃんと互換性を持たせた仕事をしているんだなあと好感を持ちました。まあ、それがdocomoのウィークポイントでもあるんでしょうけどね。

 

 

4年ぶりのガラケー、そして10年ぶりのiモードは逆に新鮮で楽しいのでもうしばらく遊んでみたいと思います。

「DoCoMo/2.0 N2002(c100)」のユーザーエージェントで訪問者がいたら、おそらく高確率で自分ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

シェアする
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on TumblrEmail this to someone

1件のコメント

  1. 匿名
    7月 27, 2013 @ 23:48:51

    N2002使ってましたね。いい思い出はないけど懐かしいです。つながらない、電池はもたないで….でも当時はわたしも携帯が好きだったので。でも今、使おうとは思いませんねぇぇ

    返信

ひとこと