トップページ > 日記 > ついにOptimus LTE L-01DのAndroid4.0(ICS)へのアップデートが始まったので早速やってみる!

ついにOptimus LTE L-01DのAndroid4.0(ICS)へのアップデートが始まったので早速やってみる!

7月になってから毎日毎日、ドコモからのお知らせをチェックする日々でしたが、ついに

Optimus LTE L-01もAndroid4.0(ICS)へのアップデートが始まりましたね。4ヶ月・・・長かった・・・

 

早速、アップデートしてみることにしました。

まず、

パソコン接続による方法

「LGMobile Support Tool」を利用して、ソフトウェアの更新を行います。

  • 注意あらかじめお使いのパソコンに「LGMobile Support Tool」をインストールする必要があります。
  • 注意パソコン接続による方法では、Windows® OS(Windows® XP Service Pack2以上、Windows Vista®、Windows® 7)搭載のパソコンが必要です。
パソコンをお持ちでないお客様へ

パソコンをお持ちでないお客様は、ドコモショップにてソフトウェア更新が可能です(2012年11月30日以降順次)。

  • 注意バージョンアップはお客様ご自身にて実施していただきます。
  • 注意ご利用いただけるパソコンに限りがありますので、お待ちいただく場合がございます。

とドコモのサイトにも書いてある通り、今回のアップデートはWindows PCからのみ対応しているようです。本体で直接更新と言うわけにはいけないんですね。

LGのサイトからLGMobile Support Toolと言うのをダウンロードしてこないといけないようです。ここにありました。

その前に、Android4.0化すると標準Eメールアプリが自動インストールされるようなので、2.3用に無理やり入れた標準Eメールアプリは削除したいと思います。

標準メール削除3

あれ・・・

見なかったことにします。

 

あと、比較のためアップデート前のベンチマークも取得しておきましょう。Antutuを使って取得します。

ベンチマーク2

こんなもんです。

ちなみに、MicroSDは標準のClass6を取り外してClass10のものを使用しています。

 

Support Tool

L-01DはPC同期モードで接続します。

その後LGMobile Support Toolを起動すると、L-01Dを探しに行きます。見つかると上記の画面になります。

Support Tool2

ソフトウェア更新開始を押すと、バックアップを取れと警告が出ます。

念のため取っておきましょう。俺は人生一発勝負が信条ですので、取らずに進めます。このドキドキ感がたまらないですね。

Support Tool3

そして端末の確認が始まります。どうやらバッテリーが残り少ないと更新できないらしいですが、幸い何事もなく進んで行きました。

Support Tool4

そして、端末チェックが完了すると、更新ファイルのダウンロードが始まります。

455MBほどあります。仕事帰りなので、この間に風呂に入らせて頂きます。

 

Support Tool5

風呂から出ると、無事にアップデートが完了していました。

アップデート後バージョンアップデート後バージョン連打

Androidバージョンは、4.0.4になっています。

バージョンアップ前の2.3ではバージョンを連打するとゾンビが出てきましたが、今回は・・・なんだこれ?

そして、もうこの時点でわかります。

ヌルヌル!サクサク!明らかに動きがなめらかになっています!

アップデート後ベンチマーク

ベンチマークも取得してみました。スコアが上がってますね。

グラフィック関係のスコアは変わりませんが、CPUの演算性能を始めその他のスコアは明らかに上昇しています。

Android4.0になってマルチコアに完全対応したことと、ソフトウェアチューニングの恩恵でしょうか?

 

とにかく、まだ少し触っただけですが、明らかに動作はなめらかに、軽くなっています。

Chromeもダウンロードしてみましたが、快適にブラウジングできています。爆速スクロールも今のところありません。

これであと1年半は戦っていけそうですね。

シェアする
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Share on Google+0Share on TumblrEmail this to someone

3 件のコメント

  1. louis vuitton
    10月 22, 2012 @ 01:25:27

    Dude.. I am not much into reading, but somehow I got to read lots of articles on your blog. Its amazing how interesting it is for me to visit you very often.

    返信

  2. 浮橋道雄
    9月 29, 2013 @ 18:07:15

    アカントでパスワードを間違えて新しいアカントを追加したが古い方のアカントを削除する方法を教えて下さい。

    返信

    • ぴーや!
      10月 02, 2013 @ 08:25:45

      Googleのアカウントですか?
      それなら、設定→「アカウントと同期」に移動し、消したい方のアカウントをタップしてください。同期の詳細画面が出ると思います。
      そこで左下のメニューボタンを押すと、アカウントの削除という項目が出てきます。
      このアカウントのことで合ってれば、試してみてください。

      返信

ひとこと