プラチナバンドが始まりましたね。

7/25からついにSoftBankのプラチナバンドが始まりましたね。

俺も、通勤途中は春日部~晴海間でiPhoneをフィールドテストモードにしてプラチナ電波を探しまわってみました。

自分のiPhoneが受けてる電波がプラチナバンドかどうか確認する方法はいろんな所(ガジェット通信さんとか)に情報が上がっていますが、iPhoneのフィールドテストモードを使用して確認するのが確実なようですね。

<プラチナバンド>
・Downlink Frequency:2937~3088
・Uplink Frequency:2712~2863

 

<2.1GHz 従来の回線>
・Downlink Frequency:10562~10838
・Uplink Frequency:9612~9888

だそうです。

IMG_1453

一ノ割駅付近はどうやらプラチナバンドの対象じゃないようです。

通勤途中、ずっとフィールドテストモードにしてたんですが、都内に入っても一向に受けず・・・

初日に稼働しているプラチナ基地局は数百程度らしいので、仕方ないのでしょうか・・・?

 

そう思いながら一日を過ごし、家に帰ろうと電車に載っていると、

武里~一ノ割間に差し掛かったところで遂に受信しました!

IMG_1454

 

武里っていったいなんなんでしょうか?

docomoのXiも春日部市内では唯一初期から繋がるし、今回のプラチナバンドも対象。

やっぱり、あの超巨大団地群が大きく影響しているんでしょうか?

なんとも羨ましい地区です。

 

そうやって、情報が少なくてひたすら足で探す感じの一日でしたが、

次の日になったらちゃっかりSoftBankからもプラチナバンドの開局情報が公表されてましたね。

SoftBankのエリア拡充日次速報というページです。

都道府県、市区町村、そしてプラチナバンドかSoftBank 3Gのカテゴリで絞込みができました。

 

7/25拡充の春日部エリアは、

埼玉県春日部市

  • 一ノ割の一部、栄町1丁目の一部、栄町2丁目の一部、下大増新田、小平の一部、上大増新田、新方袋、赤沼の一部、増戸の一部、増富の一部、大沼1丁目の一部、大沼3丁目の一部、大沼6丁目の一部、大沼7丁目、谷原新田、銚子口、内牧の一部、南栄町、南中曽根の一部、薄谷の一部、備後西1丁目の一部、備後西2丁目、備後西3丁目、備後東2丁目の一部、備後東3丁目、備後東4丁目、備後東5丁目、備後東6丁目、備後東7丁目、備後東8丁目、豊町3丁目の一部、豊町6丁目の一部、豊野町1丁目、豊野町2丁目、本田町1丁目の一部、本田町2丁目の一部、緑町5丁目の一部、六軒町

だそうです。

う・・・自宅はギリっぽいですね。入りませんが。

そして、必ずしも武里優先じゃ無いっぽいんですね。誤解してました。

 

友人などは自宅の中だと電波が入らないので電話する時は外で、と言う人もいるし、

せっかく手に入れたプラチナバンド、SoftBankさんはエリア拡充を頑張ってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です